鬼ケ岳登山!

前回の登山から2ヶ月...


反省を踏まえ装備を整えた我々は、越前市の名峰「鬼ケ岳」への登頂を決意した!


8月20日(土) 午前8時半 快晴 


凄まじい日差しの中、大虫街道を西へ走り、登山口へ。

f:id:gmtyurutive:20160911212429j:plainf:id:gmtyurutive:20160911212722j:plain


駐車場で元気な写真!

f:id:gmtyurutive:20160911212917j:plain


登り始めます!!


登山口はこちら。

f:id:gmtyurutive:20160911213016j:plain

一見ヤバそうな雰囲気ですが、あってます!


ここから、少し歩くと、

f:id:gmtyurutive:20160911213109j:plain

こんな感じの水路があってここを超えるといよいよ山!!


f:id:gmtyurutive:20160911213333j:plain

f:id:gmtyurutive:20160911213427j:plain

登山口の看板と、命の棒が出迎えてくれます。


さらに、

f:id:gmtyurutive:20160911213406j:plain

クマ注意の張り紙!


笑い事じゃなく普通にいるので、騒ぎながら登りましょう!


登っていくと途中途中に休憩所スペースがあり、ベンチが2脚ほど置いてあります!

f:id:gmtyurutive:20160911214042j:plain


休み休み自分のペースでいきましょう!

f:id:gmtyurutive:20160911214310j:plain


なかなかの見晴らし!


ただ、この鬼ケ岳、ひたすら登りが続きます!


しかも岩肌を登っていく感じ...


きっついです。笑


f:id:gmtyurutive:20160911214905j:plain

大鬼まできたらあと半分!


ここからもまたきつい!笑


f:id:gmtyurutive:20160911215012j:plain


f:id:gmtyurutive:20160911215407j:plain


休憩所毎に名前がついていて、それぞれにエピソードがあるのでそういった部分にも注目しましょう!


そして頂上へ!

f:id:gmtyurutive:20160911215531j:plain

約一時間半で登頂!


頂上には、小屋と社と展望台があり、展望台からは日本海が拝めます!

f:id:gmtyurutive:20160911215821j:plainf:id:gmtyurutive:20160911215844j:plain


小屋の中で、休憩!

それぞれ思い思いのものを持ち寄り、パーティー!

f:id:gmtyurutive:20160911220025j:plain

瓜の浅漬けが美味い!

f:id:gmtyurutive:20160911220109j:plain

味噌煮込みうどんも調理しました!

f:id:gmtyurutive:20160911220144j:plain

山で食べると本当に美味しい!


小屋のノートに思いの丈を綴り...

f:id:gmtyurutive:20160911220323j:plain

外で記念撮影!

f:id:gmtyurutive:20160911220417j:plain

とある界隈で好評の盆踊りポーズ

f:id:gmtyurutive:20160911220551j:plain


そして、無事登山できたことへの感謝と無事下山できるようお祈りしました。

f:id:gmtyurutive:20160911220655j:plain


市内を一望できます!

f:id:gmtyurutive:20160911220742j:plain


下りは登りの半分くらいの時間かかります!


めちゃくちゃひざにくる!


全員足プルプルになって無事下山!


と、いうことで汗だくになりながらも楽しく登山してまいりました!


みんなで山登りするとキツイけど頑張れますね!


このあとみんなで湯楽里に行き、体を労いました!


次回、ちょっと足を伸ばして鯖江市と福井市を股にかける文殊山を登頂します!


乞うご期待!